キラキラ情報館

〜生活に役立つ情報をもっと知りたい!〜

ミキハウスランドの混雑状況と攻略法は?B級品を購入する方法をご紹介

      2016/09/13

ミキハウスは子供服の代表的なブランドで、「出産祝いといえばミキハウス」と言われるほど有名です。その可愛さにはまってしまうママも多いですよね。そんなミキハウスが開催しているイベントがあるのをご存じでしょうか?

とても混雑していることで有名な「ミキハウスランド」というイベントの、その攻略法やお得な品を購入する方法などについてご紹介していきます。

スポンサードリンク

ミキハウスランドとはどんなイベント?

「ミキハウスランド」とは、ミキハウスの商品がお買い得な価格で販売されるだけでなく、小さいお子様も楽しめるイベントがたくさん開催されている、アミューズメント&バザールです。

春と秋の二回、札幌や横浜といった全国各地の大きな会場で開催されています。

目玉は、現金お買い上げコーナーのB級品(B品と呼ばれることが多い。B級品といっても、正規の商品との違いは素人では見分けがつかないほど。)のコーナーです。最大80パーセントオフで非常にお買い得な商品が盛りだくさんということでとても人気が高いのです。

各サイズコーナーやシューズコーナーでも、ミキハウスの商品が通常価格の30パーセントオフの特別価格で販売されているので、こちらもお買い得です。

取り扱っているブランドは、

・ミキハウス
・ダブルビー
・ミキハウスファースト
・ホットビスケッツ

エルゴで有名なDADWAYのベビー用品のコーナーもあります。

2016年度のミキハウスランドの開催日時と場所はこちらです。

★ミキハウスファミリーセール開催スケジュール★

札幌開催
日時:9/17(土) 10:00 ~ 17:00
   9/18(日) 10:00 ~ 15:00
場所:アクセスサッポロ

福岡開催
日時:9/24(土) 10:00 ~ 17:00
   9/25(日) 10:00 ~ 16:00
場所:福岡国際センター

幕張開催
日時:10/22(土) 10:00 ~ 18:00
   10/23(日) 10:00 ~ 16:00
場所:幕張メッセ

大阪開催
日時:10/29(土) 10:00 ~ 18:00
   10/30(日) 10:00 ~ 17:00
場所:大阪城ホール

名古屋開催
日時:11/5(土) 10:00 ~ 18:00
   11/6(日) 10:00 ~ 16:00)
場所:日本ガイシホール

横浜開催
日時:11/26(土) 10:00 ~ 18:00
   11/27(日) 10:00 ~ 16:00
場所:パシフィコ横浜(展示ホールC)

どの開催地でも二日にわたってイベントが行われています。入場無料です。

二日目の終了時間は少し早まりますのでご注意くださいね。

ミキハウスランドとは別に、ファミリーセールも開催されています。こちらはステージショーなどは行われないセールで、取り扱いの商品もミキハウスランドとは異なります。お近くにお住いの場合はぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

静岡開催
日時:10月1日(土)10:00~17:00
   10月2日(日)10:00~15:00
場所:ツインメッセ静岡(南館1F Aホール)

岡山開催
日時:11月12日(土)10:00~17:00
   11月13日(日)10:00~15:00
場所:コンベックス岡山(中展示場)

広島開催
日時:11月19日(土)10:00~17:00
   11月20日(日)10:00~15:00
場所:広島産業会館(西展示館第2展示場)

京都開催
日時:12月10日(土)10:00~17:00
   12月11日(日)10:00~15:00
場所:京都市勧業館みやこめっせ(1階第2展示場)


スポンサードリンク

ミキハウスランドの混雑状況は?

ミキハウスランドで一番混雑する時間帯は、開催初日の午前中です。

お得な商品であるB級品が80パーセントオフで購入できるとあって、これを目当てにくる方も多いです。

そのため当日の朝始発で会場に到着し、開場時間まで並んで待つという強者も。また、なんと寝袋を持参しての徹夜組もいるとかいないとか・・・。

B級品の争奪戦が行われているコーナーではワゴンが壊れそうなくらい押されたり商品と取り合ったりと、女性同士の争いが繰り広げられています。

会場にもよりますが、朝の入場者が落ち着いてくる正午~午後になると待ち時間なく入場することができます

B級品狙いではなく、お子様とステージショーやキッズコーナーなどのイベントを楽しんで、ついでに可愛い洋服もゲットできればいいなーという方は、朝一番で乗り込む必要はありません。

会場内の朝の混雑がいったん引けると、午後は殺伐とした雰囲気もなく、ゆったりとお買い得なお洋服をみることができます。

お目当ての商品によって、入場する時間を調整するのがおすすめです。

ミキハウスランドでB級品を購入する攻略法は?

そんなミキハウスランドのお得なB級品を購入する攻略法はこちらです。

入場チケットは入手しておく

ミキハウスランドは入場無料ですが、入場チケットが必要です。受付期間内にあらかじめサイトから申し込みをしておきましょう。

申し込みは、ミキハウスランド公式サイトから、必要な情報を入力するだけ。申し込み完了メールが届くので、それをプリントアウトするか当日係員に見せるだけです。

当日も受付で名前を書けば入場できますが、スムーズに入場するためにはメールで申し込みがしてあったほうがいいでしょう。

>>>ミキハウスランド公式サイトはこちら

子どもは連れて行かない

待ち時間も長く、B級品のワゴンは戦場のようになります。お子様は危険なので、他に見てくださる方がいる場合は預けて行くのがいいでしょう。

初日の朝一番で入場できるよう並ぶ

朝の7時くらいから整理券が配られるのですが、できれば20番目以内に入りたいところです。

朝の入場は混乱するため、数十組毎(1ブロック)に係員の誘導のもと歩いてゆっくり入場します。現金コーナーへ案内され、一斉合図でワゴンへ直行という流れです。

この最初のブロックに入れるかどうかで、B級品を購入できるかどうかが決まるといっても過言ではありません。

この最初のブロックの方が、手あたり次第袋に商品を詰めてしまい、次のブロックの時にはほとんど商品が残っていないなんてこともありますので、数時間並ぶのを覚悟して行くのがいいでしょう。

レジャーシートや簡易椅子を持参すると疲れが軽減できますよ。

ミキハウスランドの公式サイトによると、二日目用に商品の補充はされないとのこと。つまり、二日目に並んでいる商品は初日の売れ残りということです。良い商品を購入したい場合は必ず初日に行くようにしましょう。

入場したらビニールの買い物袋を受け取る

これがないといくらお目当ての商品があっても、手に持ちきれない事態になってしまいます。

本やおもちゃはあとから見る

まずは洋服や靴から見ましょう。両方を獲得するのは難しいので、どちらか狙いを定めるといいですね。本やおもちゃコーナーはあとからでも見ることができるので、後回しでOKです。90センチ~100センチのお洋服が人気です。

「お見分け台」を見て回る

手あたり次第商品を取った方が、本当にその商品を購入するか見極められる場所である「お見分け台」があります。外国人や業者と思われる方がスマホ片手に何やら確認して、商品を「お見分け台」にポイっと返すことがあります。そこを狙うと、思わぬ掘り出し物がゲットできる可能性もありますよ。

ワゴンもたまに覗く

お見分け台に残されている商品は、係の方が回収して再びワゴンに戻します。タイミング次第では可愛い商品を見つけることができるかもしれませんよ。

現金を多めに用意する

B級品は現金支払い限定です。もしいいものを見つけても、手持ちの現金がないばかりに泣く泣く商品をあきらめることになってしまいます。通常のセール商品は現金払いできますが、B級品用に現金を少し多めに持っていくと安心です。

小さいお子さんがいたり、会場が遠かったりすると、お買い得商品を購入するにはなかなかハードルは高そうです。もし、会場まで行かれない場合は、福袋を狙うのもおすすめですよ。

まとめ

いかがでしたか?

ミキハウスの商品は品質がよく、何度洗ってもヘタラないと評判ですよね。お下がりにしても喜ばれますし、フリマやリサイクルショップで買い取ってもらえるのもブランド品ならではです。

非常に混雑するB級品コーナー以外は、お子様も遊べるイベントが盛りだくさんですし、企業からのサンプルなどもたくさんもらえて楽しめますよ。

お気に入りの商品が見つかるといいですね。

スポンサードリンク

 - イベント, 育児