キラキラ情報館

〜生活に役立つ情報をもっと知りたい!〜

ハロウィン折り紙で簡単にできるかぼちゃ立体と平面の折り方帽子も可愛い

      2016/09/13

ハロウィンが近づくと、ハロウィンカラーであるオレンジと黒で彩られますよね。家の飾り付けをハロウィンっぽくするには折り紙で作るかぼちゃが手軽でおすすめです。

そこで今回は、ハロウィンの飾りとしても使える折り紙で簡単にできるかぼちゃについて、折り方の動画付きでご紹介していきます。

スポンサードリンク

ハロウィンに折り紙で作るかぼちゃ 簡単平面のものは?

ハロウィンといえば忘れてはいけないのが「ジャック・オー・ランタン」。かぼちゃのお化けです。

かぼちゃがあるだけで、ハロウィンモードが一気にアップしますよね。

幼稚園や保育園児でもできる簡単なものばかりを選びましたので、今年のハロウィンの飾りは折り紙でかぼちゃのお化けを折ってみてはいかがでしょうか?

動画で説明していますので、とても分かりやすいですよ。

シンプルなかぼちゃ

★用意するもの★
オレンジの折り紙
黒のマジック

定番の折り方のかぼちゃです。角を折るところが少し細かい作業になるので、お子様が折る場合は保護者の方が手伝ってあげるか、大きめのオレンジの折り紙を用意できるといいですね。

簡単ななかぼちゃ

★用意するもの★
オレンジの折り紙
黒の折り紙
黒のマジック
のり
はさみ

かぼちゃの折り方は他のものよりも簡単ですが、黒の折り紙で目鼻口の切り出しが少し難しいので、黒のマジックで描くだけでもOKです。

自立するかぼちゃと魔女の帽子

★用意するもの★
オレンジの折り紙
緑の折り紙
黒の折り紙
黒のマジック

ほぼ平面のかぼちゃなのに自立するので、狭い場所でも置物として使えます。緑のヘタの部分がかわいいですよね。魔女の帽子も被せてあげるとより一層可愛さが増します。

超簡単かぼちゃ

★用意するもの★
オレンジの折り紙
黒のマジック

チューリップを折って、角を織り込んでいってかぼちゃの形にしていきますので、幼児にも折りやすい折り方です。動画では顔の部分にマスキングテープを使っていますが、切り出しが難しいので、シンプルに黒のマジックで描いてもいいでしょう。

簡単三角帽子

★用意するもの★
黒の折り紙

可愛いかぼちゃには魔女の帽子が似合います。ぜひ被せてあげましょう。シンプルで簡単な折り方の帽子ですよ。

ハロウィンに必要な折り紙だけが入って、折り方の説明もついているセットがあります。このセットで、かぼちゃだけでなく、おばけ、魔女、魔女の館、ステッキ、ねこ耳、かぼちゃバッグも作れるんです。いらない色の折り紙を無駄にしないので便利ですよね。

大きめの折り紙を使う場合は、26センチ×26センチくらいの大きさのものを選ぶと一番折りやすく、大きめの作品ができるので飾りやすいです。


スポンサードリンク

ハロウィンに折り紙で作るかぼちゃ 簡単立体のものは?

玄関や棚の上に飾るように、立体的で安定しておけるかぼちゃのお化けもおしゃれで素敵です。

平面のものより少し難易度がアップしますが、動画で詳しく説明してくれるのでぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

立体的な簡単かぼちゃ

★用意するもの★
オレンジの折り紙
黒のマジック

昔からある風船を折って顔を描くだけの簡単立体かぼちゃです。ふくらませてから顔を描くところが少し難しいので、保護者の方がやってあげるといいでしょう。

かぼちゃの入れ物

★用意するもの★
オレンジの折り紙
黒のマジック

大きめでハリのある紙で作ると、貰ったお菓子を入れておく箱として使えますね。玄関に小物入れとして置いておくのもおしゃれです。

3Dのかぼちゃ

難易度の高い、立体的なかぼちゃです。オレンジの裏が緑色になっているハリのある折り紙を探すところからすでに難しいですが、実は放射線状に折って織り込むだけなので、作業自体は意外とシンプルです。まずは不要な画用紙など挑戦してみるといいかもしれません。

p1

3Dのかぼちゃを折ってみました。使用したのは、ダイソーで購入した模造紙(厚さ0.16ミリ)です。

かぼちゃの形に整えるところが少し難しいですが、コツを掴めばすぐにマスターできそうです。ヘタの部分が上にちょこんと出るとかわいいですよ。

まとめ

いかがでしたか?

ハロウィンのかぼちゃのお化けだけでもこんなにいろいろな折り方があるなんて驚きです。色をオレンジ以外に変えてみたり、折り紙の大きさを変えてみたりしても、また違った楽しみ方もできますよね。

小さいお子様と一緒に作る場合は、少し大きめの折り紙を用意するのがおすすめです。

可愛い折り紙で彩られた、素敵なハロウィンをお過ごしくださいね。

スポンサードリンク

 - ハロウィン