キラキラ情報館

〜生活に役立つ情報をもっと知りたい!〜

卒園メッセージ親から子どもへの文例と書くためのポイントや気を付けること

      2016/02/20

幼稚園や保育園の卒園式シーズンになると、園の卒園文集や卒園アルバムに載せる卒園メッセージの依頼がきますよね。書きたいことやお子さんとの思い出はたくさんあっても、文章にまとめようとするとなかなかうまくできないものです。

そんな悩めるお父さん、お母さんへ、卒園メッセージを書くためのポイントや文例についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

卒園メッセージ親から子どもへ書くポイントとは?

卒園文集や卒園アルバムは、お子さんが成長してからも何度か見返す機会もあるでしょう。

そこに親御さんからのメッセージが書かれていたら、自分がどんな幼稚園生活を送っていたのか、親からどんなに大切に思われていたのかを実感できて、お子さんも喜ぶと思います。

そんな卒園メッセージの盛り込みたいエピソードはこちらです。

◆幼稚園や保育園に入園してからのこと◆

・入園式のこと
・バス(徒歩)通園のこと
・お弁当のこと
・園でできたお友達のこと
・遊びの内容
・できるようになったこと
・発表会のこと
・運動会のこと

◆小学校に入ってからのこと◆

・お友達のこと
・勉強のこと
・頑張ってほしいこと
・できるようになってほしいこと

幼稚園や保育園のことは、親御さんから見て一番印象に残った出来事や、お子さんが一番楽しそうにしていた出来事を選ぶと書きやすいです。幼稚園や保育園で撮った写真を見ながら考えると、その場面でのエピソードがしっかりと思い出せるのでおすすめです。

思い返してみると、意外とたくさんの出来事があって、どれもメッセージに入れたくなるかもしれませんが、限られたスペースに書く場合は、一つのエピソードに絞って書くと文章がまとまりやすいですよ。

小学校入学後のことは、未来へのメッセージを兼ねた文章にするといいでしょう。楽しかった幼稚園や保育園から小学校に上がるときは、楽しみのたくさんありますが、不安もいっぱいです。そんなお子さんには、「小学校は楽しいところなので、お父さんお母さんも楽しみだし、あなたを応援している」、といった期待の言葉を加えてあげましょう。


スポンサードリンク

卒園メッセージ文例をご紹介!

卒園メッセージを5つご紹介します。

◆例文1◆

○○くん(ちゃん)、そつえんおめでとう。

ようちえん(ほいくえん)では、たくさんのおともだちとなかよくすることができましたね。
けんかをしたこともあったけれど、ちゃんとなかなおりすることができて、おともだちともっとなかよくなれました。
こまっているおともだちにやさしくできる○○くん(ちゃん)はおとうさんとおかあさんのじまんです。

しょうがくせいになっても、おともだちといっしょになかよくしてね。

◆例文2◆

○○くん(ちゃん)、そつえんおめでとう。

にゅうえんしきのひはないてしまった○○くん(ちゃん)も、おともだちがたくさんできてたのしくようちえん(ほいくえん)にいけるようになりましたね。

しょうがっこうでも、たくたんのおともだちとなかよくおべんきょうしたりあそんだりしようね。

◆例文3◆

○○くん(ちゃん)、そつえんおめでとう。

だいすきなばすにのってたのしくようちえん(ほいくえん)にかよえましたね。
しょうがっこうはすこしとおいけど、おじいちゃんにかってもらったぴかぴかのらんどせるでがんばってかよおうね。

おともだちをたくさんつくっていっぱいたのしんでね。

◆例文4◆
○○くん(ちゃん)、そつえんおめでとう。

まいにちおべんとうをのこさずにたべてくれた○○くん(ちゃん)。
にゅうえんしきのひはまだちいさかったのに、すっかりおにいさん(おねえさん)になりましたね。
おとうさんもおかあさんも○○くん(ちゃん)のえがおがだいすきです。

しょうがっこうでもがんばろうね。

◆例文5◆
○○くん(ちゃん)、そつえんおめでとう。

うんどうかいではころんでしまったけど、なかずにさいごまでがんばれました。
がんばりやの○○くん(ちゃん)がおとうさんもおかあさんもだいすきです。

しょうがっこうもたのしみだね。

卒園メッセージを書くときに気を付けること

卒園メッセージを書くときに気を付けたいことはこちらです。

ひらがなで書く

卒園メッセージは、まだ漢字を習っていないお子さんのために書くものなので、ひらがなで書くのが一般的です。

下書きをする

綺麗な字で書くためにも、一度鉛筆で線を書いて、下書きをしてから本番に臨みましょう。字に自信がない場合は、パソコンで打ち出した字を参考にしながら書くと、よりきれいな字でメッセージを残すことができます。

>>>美文字の書き方はこちら

メッセージカードの装飾をする

手作り感を出すために、お子さんが好きなキャラクターのシールを貼ったり、卒園式向きのイラストを参考にして書いてみるのがおすすめです。センスに自信がない場合は、星や動物のシールをはったり、レース素材のマスキングテープで簡単に装飾するだけでもかわいさがアップしますよ。

>>>無料卒園イラストはこちら

まとめ

いかがでしたか?

園によって、書くメッセージの長さは異なりますが、もっと長い文章が必要になった場合は、関連するエピソードを数個盛り込むか、一つのエピソードを具体的な内容を含めて書くのがいいでしょう。

文章をあまり書く機会がないとこういった正式なメッセージには頭を悩ませてしまいますが、大変だった思い出も前向きな言葉でまとめると素敵な未来へのメッセージに仕上がりますよ。

素敵な卒園式をお過ごしくださいね。

スポンサードリンク

 - 卒園卒業式