キラキラ情報館

〜生活に役立つ情報をもっと知りたい!〜

入学式の女の子の服装で人気のものは?靴や靴下は?レンタルはあり?

      2016/02/08

お子様の小学校ご入学おめでとうございます!入学式ももう間もなくですが、お子様が着る服装は決まりましたか?

最近の小学校の入学式では、女の子たちはどんな服装をしているのでしょうか?人気のものをご紹介していきます。

スポンサードリンク

入学式の女の子の服装で人気のものは?

これから楽しいことがたくさん待っている小学校生活が始まりますね。待ちに待ったお子さんの入学式では、我が子をとびっきりかわいい服装で送り出してあげたいものです。

女の子の服装はどんなものがいいのか、最近の流行は?周りから浮かない服装って?と不安になりますよね。

小学校入学式の女の子の服装でよく見かけるのは、ジャケットとスカートを合わせたスーツや、ボレロとワンピースを合わせたものが特に人気があります。

ボレロとワンピース風に見えて、実は一枚のワンピースというスーツもありました。使いまわしはききませんが、少しくらい動いても着崩れることがないので、活発な女の子にはおすすめです。

nyu1
nyu2

お住いの地域によっては、AKB風の派手目なスーツのお子さんも見かけるかと思いますが、ボレロとワンピースのほうがシックで上品なイメージに仕上がります。ピンクのスーツも春らしくてで可愛いですが、最近の流行ではないのであまり見かけません。

サイズは120㎝から品薄になって、次に110㎝が人気なので早めに無くなってしまいます。年明けすぐの早めの時期に購入するかたも多いので、卒業式や入学式間近になるとかなり品薄になってしまいます。お店に入学式のスーツが並び始めたらできるだけ早めに購入されたほうが選ぶ幅が増えるのでいいでしょう。

◆ジャケット×スカート

◆ボレロ×ワンピース

◆カーディガン×ワンピース(アンサンブル)

◆ワンピース

このようなデザインが最近では一般的となっています。冠婚葬祭やちょっとしたお呼ばれにも使える色使いの服装にしておくと、入学式以降も何度か着る機会があるので、たんすの肥やしになる可能性は低いでしょう。

スポンサードリンク

入学式の女の子の服装に合わせる靴や靴下は?

靴は、服装にあったフォーマルなものを合わせるのが無難です。

黒のエナメルの靴が入学式にはおすすめですが、一度しか履く機会がないこともよくあります。買うのがもったいないと感じる場合は、可愛い運動靴を新調してあげるのもいいでしょう。

nyu3

靴下は特に決まりはありませんが、やはり服装にあった色合いのものがいいでしょう。白や黒やグレーのハイソックスや、体育館は寒いのでタイツを履いている子も多いです。あまり奇抜なデザインが入っているものは避け、上品にまとまるようにしてあげると入学式で浮くことがありません。

入学式の女の子の服装でレンタルの場合は?

入学式にしか着る予定がない洋服に数万もかけるのはもったいない、という場合はレンタルという選択もおすすめです。

安い量販店で一式購入できるくらいの値段のするものもありますが、やはり質のいいスーツというのは見た目にも全然違ってきますし、写真映りもとてもよくなります。素敵なスーツを着せてもらったら、後々写真を見たときにお子さんもきっとうれしいはずです。

せっかく購入しても箪笥の肥やしになるくらいだったら、収納スペースの節約にもなるレンタルを検討してみてはいかがでしょうか?

こちらの「レクル」というお店では、キッズウェア全レンタル商品往復送料無料となっています。レンタル期間は最長で5泊6日と安心の長さなのもおすすめポイントです。クリーニングも不要で、さらに無料でフォーマルシューズもセットでつけてくれるんです。

希望の衣装がどの期間に予約可能なのかもサイトで簡単にチェックできますので、一度見てみてはいかがでしょうか?3か月前から予約開始なので、できるだけ早めに予約したほうが選択の幅が広がりますよ。

まとめ

いかがでしたか?

一生に一度の晴れ舞台の日には、素敵な服装で入学式に出席させてあげたいですよね。本人が着たい服装を選ぶのが一番ですが、周りから浮かないような服装選びをすることも大切です。

素敵な入学式になりますように。

スポンサードリンク

 - 入園入学式