キラキラ情報館

〜生活に役立つ情報をもっと知りたい!〜

ワンワンわんだーらんどのチケット申し込み方法やコツは?落選した場合は?

      2016/02/05

Eテレで放映されている「いないいないばあっ!」は対象年齢0歳から2歳で、小さいお子さまに大人気の番組です。 全国公演されている「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」は、番組内の歌や踊りが大好きな子にぴったりなので、ぜひ実際に見せてあげたいですよね。

そんな「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」のチケットの申し込み方法やコツ、落選した場合はどうするかなどについてご紹介していきます。

スポンサードリンク

ワンワンわんだーらんどのチケットを取る方法は?

「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートと同様に、「いないいないばぁっ!」にも全国公演のステージがあるのをご存じでしょうか?

2015年度から番組に出演するお姉さんが「ゆきちゃん」という女の子に交代になりましが、ワンワンワンダーランドでは以前の「ゆうなちゃん」が出演しています。

「いないいないばぁっ!」の公式サイトに全国公演スケジュールが掲載されています。

>>>「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」公式サイトはこちら

毎年2月頃に翌年度の公演スケジュールが発表になります。2016年度の詳細について、発表になり次第記載しますのでもう少々お待ちくださいね。発表になりましたので、一度お住いの地域で公演があるか確認してみましょう。

公演の2~3か月前になると、公式サイトで申し込み方法が案内されますので、忘れずにチェックしてくださいね。

2016年度全国公演スケジュール
2016年
4/10(日) 埼玉県さいたま市 さいたま市文化センター
5/7(土) ~5/8(日) 大阪府大阪市 NHK大阪ホール
6/5(日) 北海道旭川市 旭川市民文化会館
7/1(金) ~7/3(日) 東京都渋谷区 NHKホール
9/11(日) 福岡県大牟田市 大牟田文化会館
10/9(日) 徳島県鳴門市 鳴門市文化会館
11/6(日) 山形県天童市 天童市市民文化会館
12/4(日) 岡山県倉敷市 倉敷市民会館

2017年
1/15(日) 静岡県静岡市 静岡市民文化会館
2/5(日) 岩手県北上市 北上市文化交流センターさくらホール

「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」のチケットを申し込む方法は「電話」です。発信者番号が通知できる一般加入電話や携帯電話から、「特電」という申し込み期間のみ通じる番号に電話をかけて申し込みます。申し込みは1つの 電話回線(電話番号)につき1回のみ有効です。

電話は先着順ではありませんので、受付当日の朝に急いで電話をする必要はありません。電話の受付時間は24時間なので、申し込み当日や週末、最終日の混み合う時間帯は避けて電話をかけることをおすすめします。

電話をかける前にメモのご用意をお忘れなく。申し込み内容を案内に沿って入力したり、受付番号をメモするため、5分程度の時間がかかります。案内を飛ばして聞くことはできませんので、時間に余裕をもって電話をかけるようにしましょう。

事前に決めておくこと

・当選した場合のチケットを受け取る方法(ローソンか配送(配送料617円)が選択できます)はどうするか

・東京公演や大阪公演の場合は公演が複数日設けてあるので、見に行きたい日にちをどうするか

・何回目の公演にするか

・座席はどこにするか

・チケットは何枚必要か

 ※公演当日1歳以上からチケットが必要

座席をどこにするかですが、公演されるホールの座席表を事前に確認しておくとイメージがつかみやすいでしょう。

実際の申し込みの流れはこちらです。

①申し込み期間中に、指定の番号(特電)に電話をかけ、音声ガイダンスに従って希望をプッシュホンで登録していきます

②登録確認のアナウンスの後に10桁の「受付番号」が発行されるので、きちんとメモを取ります

※この「受付番号」が当選確認の際に必要になります!申し込み後の登録の変更(枚数の変更やキャンセルなど)はできません!

③当選の確認の期間に、指定の番号(特電)に電話をかけ、必ず当落の結果を聞きます
※②でメモをした「受付番号」から当選落選がわかります

④当選の場合、チケットの購入方法をメモしましょう

 ※期限内に当落の確認やチケットの購入がない場合はキャンセル扱いとなってしまいます
 ※ロッピーで受け取る際にも、電話番号と受付番号が必要になります

⑤落選だった場合は、ローソンのロッピーでのキャンセル販売のガイダンスがあります

 ※ローソンのLコードとキャンセル購入日時をしっかりメモしておきましょう

スポンサードリンク

ワンワンわんだーらんどのチケットを取るコツはあるの?

ワンワンわんだーわんどのチケットを取るのは非常に困難です。Eテレで放送されている「おかあさんといっしょ」の ファミリーコンサートもチケットの入手が難しく倍率20倍以上と言われていますが、 「ワンワンわんだーらんど」は倍率30倍以上のプレミアチケットなのだそうです。

申し込むのは、純粋にチケットを申し込みたい方だけでなく、転売目的で購入されるケースも多いためこんな驚きの倍率になってしまうのです。

首都圏(東京、大阪)での公演はさらに激戦になりますし、地方公演も会場が狭かったり公演回数が少ないので倍率は上がるでしょう。どこの公演場所を狙ったとしても高倍率には変わりありません。

チケットを取るコツをご紹介!

当選確率を上げるためには、「申し込む電話回線をできるだけ多く準備すること」です。

自宅の固定電話、携帯電話以外にも、ご実家の固定電話やご両親の携帯電話、ご友人にもお願いするという強者も多いです。20回線以上申し込んでも落選だったという話もよく聞きますので、できるだけ多くの申し込み用電話を準備しましょう。申し込む電話の番号と登録する電話番号が一致する必要がありますのでご注意くださいね。

申し込める枚数は、最大で4枚までです。

噂レベルですが、

・申し込み枚数を2枚にすると当たりやすい
・携帯電話より固定電話のほうが当たりやすい
・A席よりB席のほうが当たりやすい

などと聞きますが、結局当たるか当たらないかは運次第といったところでしょう。

ただ、オークションサイトなどを眺めていると、良席のチケットを何件も出品している出品者さんもいらっしゃるので、そういった方は組織的に電話回線を相当数用意されているのだと予想します。

ワンワンわんだーらんどのチケットが落選した場合は?

キャンセル販売を狙う!

残念ながら抽選に外れてしまった場合、落ち込んでいるひまはありませんよ。しっかりとキャンセル販売の日時とLコードをメモしましたか?

Lコードを忘れてしまった場合
ハローダイヤル 
電話:050-5541-8600に電話して確認できます

※ハローダイヤルがつながる期間は決まっています。
必ず公式サイトでチェックしてから電話してください。

ロッピーでのキャンセル販売の受付時間は、

全国一斉 朝の10時

です。

朝10時前に、ローソンのロッピーを確保できるよう準備しましょう。すでに人が並んでいる場合、キャンセル販売でのチケットの購入はほぼ不可能です。そのため、行ける範囲のローソンを何件かピックアップしておくと安心です。事前に下見をしておくとなおいいでしょう。

ロッピーが確保できたとしても、操作に手間取ってしまうと間に合いません。ロッピーの操作に慣れている場合は不要ですが、あらかじめ練習しておくと当日の朝に戸惑うことがありません。

無事にチケットが取れたら、30分以内にレジに行ってお金を払いましょう。時間を過ぎると無効になってしまいますので、忘れずに購入の手続きまでしてくださいね。

オークションや掲示板をチェックする!!

公演の日が近づいて来たらオークションサイトや掲示板などを見てみましょう。ビックリするような座席がビックリする値段で売られていたりします。そしてそのチケットの購入件数の多さにさらにビックリしますよ。

どうしても行きたい場合はこの方法がいいのでしょうが、正式な方法ではありません。

ネットオークション等の正規以外の販売方法で購入したチケットに関するトラブルについては、保証はしてもらえませんのでご注意ください。偽造チケットの可能性もありますのであまりおすすめはできません。

まとめ

いかがでしたか?

我が家は2016年度も行かれる範囲で応募してみます。お互いお目当ての公演に当選しますように。

スポンサードリンク

 - イベント