キラキラ情報館

〜生活に役立つ情報をもっと知りたい!〜

ひな祭りの寿司ケーキ簡単レシピ!ひし形に作る方法とお雛様のデコアイデア

      2016/01/17

ひな祭りの定番メニューであるちらし寿司ですが、最近は華やかな「寿司ケーキ」を作るお宅が多いですよね。サーモンやえびで豪華に飾りつけした寿司ケーキはひな祭りにぴったりです。

簡単で美味しくて見た目も楽しい、おすすめ寿司ケーキについてご紹介していきます。

スポンサードリンク

寿司ケーキの簡単レシピは?

ひな祭りには雛あられや菱餅が欠かせないですよね。寿司ケーキも、ピンク、緑、白の三色を使ってひな祭りカラーにしてみるととっても可愛いですよ。

ご飯を色づけできる「カラフルおすしすっしー」は、イオンなどのスーパーに置いてあるのでぜひチェックしてみてください。もしない場合は、緑は青海苔、ピンクはかにや鮭フレークで色を付けましょう。

寿司ケーキのトッピングはお好みでOKです。黄色(錦糸卵)と(絹さややきゅうりなど)とオレンジ(サーモン、いくら、えび、にんじんなど)の三色が揃っているととても美味しそうに見えますよ。

型抜きした茹でにんじんやチーズ、桜でんぶなども華やかになるのでおすすめな具材です。

寿司ケーキの画像が参考になりますので、ぜひどうぞ。
>>>ひな祭り用寿司ケーキの画像はこちら

寿司ケーキの作り方で参考になるものがあったので、ぜひご覧ください。

■用意するもの■

酢飯二合
カラフルおすしすっしー(緑、ピンク)
錦糸卵
サーモン
きゅうり
サラダえび
いくら

■作り方■

スポンサードリンク

①酢飯を三等分して、緑とピンクの酢飯を作る
②好きな型に、「ピンク→白→緑」の順で酢飯を詰めていく
③お皿を型に乗せ、ひっくり返して酢飯を型から出す
③上に錦糸卵を乗せ、スモークサーモンで花を作って飾る
④きゅうりを薄く切って葉を作る
④バランスをみて、サラダえびやいくらを飾る

寿司ケーキをひし形に作る方法は?

寿司ケーキの形は、

・円形
・長方形
・一人用ミニカップ
・ひし形

など、いろいろ選べます。

円形は普通のケーキの型で作れますし、長方形はパウンドケーキ型がぴったりです。ではひし形はどうやって作ったらいいのでしょうか?
ひし形の型はなかなか売っていませんので、ご家庭にあるもので簡単にできる方法としては「牛乳パック」を使った方法があります。

ひし形の寿司ケーキはこちらの動画が参考になります。

■ひし形の作り方■
①牛乳パックをよく洗って乾燥させる
②牛乳パックを5センチほど切り取る
③寿司酢を牛乳パックの内側に塗る
④お皿に型を乗せ、酢飯を「緑→白→ピンク」の順で詰めていく
⑤具材をお好みで乗せたら、形が崩れないように牛乳パックを引き抜く

用意する具材はお好みでOKです。酢飯はぎゅっと押しながら詰めると崩れにくくなります。

hisi

小さなひし形にする場合はそのままでいいのですが、大きなひし形にしたい場合は、牛乳パックを切り開いてつなげるか、4等分にしたい場合は小さいひし形を4つくっつけて寿司ケーキを作り、牛乳パックを引き抜くと切り分けやすくておすすめです。

hosi

牛乳パックを五等分にして、ひし形に整えて星型に置いてから寿司ケーキを作ると、七夕にもぴったりの星型寿司ケーキになります。ひし形に切れているので、切り分けもとっても簡単です。

寿司ケーキにぴったりなお雛様のデコアイデア!

寿司ケーキにトッピングしたり、寿司ケーキの脇に添えるのにぴったりなお雛様のデコアイデアをご紹介します。可愛くて食べるのがもったいなくなるほどですが、食べても美味しいお雛様です。おこさんも大喜びすること間違いなしです。

■用意するもの■
酢飯 適量
うずら
ハム
きゅうり
のり
黒ゴマ
ケチャップ
ピック(青、赤)

■お雛様の作り方■
①酢飯で胴体部分を丸めて作る
②お雛様にハムを半分に切ったものを巻く
③お内裏様にきゅうりを薄切りにしたものを巻く
④うずらの卵にのりを切って髪の毛を貼る
⑤黒ゴマを貼って目をつけ、ケチャップでほっぺたを描く
⑥胴体部分の上にうずらを乗せてピックを刺して固定する

まとめ

いかがでしたか?

難しそうな寿司ケーキも材料さえ準備してしまえば30分以内で出来てしまいます。見た目も綺麗で食べても美味しい寿司ケーキで、お子さんのひな祭りをお祝いしてあげてくださいね。

スポンサードリンク

 - ひな祭り